突然名古屋に住むことになった僕の、名古屋で起きたあんなこと、こんなこと


by naokitin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新宿へもどります。

名古屋日記は今日で終わりにします。

新宿へ戻ることになりました。
なぜ、戻ることになったか、僕が名古屋に来た理由を、別のブログで紹介してます。

つまり、ブログの移転てことです。
今まで訪問してくださった方々、どうも、ありがとうございます。

新宿紀行

で、また、お会いしましょう。

連絡が遅くなって、申し訳ございません。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-12-13 09:50 | 今日の出来事

pizza

e0081873_3412836.jpg

ピザを食べました。
たまに無性に食べたくなります。
名古屋地区限定の「でらもっち」です。
トッピングに餅が入ってるだけです。それでも、地域限定という言葉に弱い僕は頼んでしまいました。

ピザって、便利です。ハーフアンドハーフにすれば、1枚で2種類の味が楽しめる。今ではクォーターみたいなのもあって、1枚で4種類の味が楽しめる。
おまけにおなかもいっぱいになる。
ただ、結構大食いな僕は、ピザいがいにも↓
e0081873_3452259.jpg

ポップコーンシュリンプなるものも頼みました。
チラシにはタルタルソース付 なんて書いてあったのに、ついてませんでした。

もう、ぜってー頼まねー!!!
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-30 03:47 | オフタイム
e0081873_524489.jpg

前にキープした不二才がなくなってしまい、今度は「薩摩宝山」をキープしてしまいました。
このお酒は、吉兆宝山で有名な西酒造が、地元限定で出している芋焼酎です。
これまた、芋臭さがあるので、気に入ってます。

このあと、また、このお店のかたがたとのみに行ってしまいました。


・・・・
明日は絶対、9時に起きよう!!!!!!!!!
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-29 05:25 | オフタイム

名古屋で働く社員の告白

e0081873_682869.jpg

以前、このブログに送られてきたコメントにより、「渋谷で働く社長の告白」という本を薦められ、
今、たった今読破しました。

藤田社長。28歳のときもうすでに社長としてもがいていた。
当時の彼と同じくらいの年齢にいる僕はなんてちっぽけだーーーーー。
というのが、今の感想です。
会社を作ったばかりのとき、1週間に110時間労働を目標に不眠不休の生活をしていた話が、ずーっと頭から離れない。。。
長い時間働けばいいわけではないが(本にもかいてあった・・・)、とにかく仕事を作ったそうだ。

1週間110時間、1日16時間×7日=112時間、ということは、土日を15時間労働にすれば、110時間ちょうどになるわけだ。朝、9時~深夜2時まで働きっぱなし。土日は1時間早く帰れる。
・・・・・

う~ん

この続きはまた明日・・・
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-23 06:23 | まかない飯

地ビール

名古屋の地ビールみーっけ! ↓
e0081873_2502679.jpg

その名も「金鯱ビール」!!
中身はこんな感じ↓
e0081873_2511571.jpg

ドライビールと、黒ビールのセットです。

黒ビールが苦手な僕は、ドライビールをいただき。

味はお台場ビールより、こっちのほうが好きですね。僕は。
地ビール独特の甘ったるい感じが(僕はいつも感じるんです。)少なく、呑み易いっす。

うーん、黒ビールはどーしよー・・・
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-22 02:54 | 今日の出来事

囲炉裏居酒屋

えー、長いこと、更新してなかったので、最近行った店を紹介します。
e0081873_34021.jpg

囲炉裏のある、居酒屋です。
メニューはコースで頼みましたが、囲炉裏で、こちらが完成させるタイプなので、写真に
載っているのが、ほとんどです。
これに、野菜と豚トロ、鍋で終了。
遠赤外線で、体も暖まり、情緒もあり、なかなかでした。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-19 03:07 | オフタイム

味噌やきそば

このところ、情緒不安定になるようなことが起こりまして、更新をさぼってしまいました。

。。。で、再開1発目は↓これです。
e0081873_12292053.jpg

癒しを求めて、行きつけの焼酎居酒屋(森伊蔵の空瓶をくれたところ)で楽しい酒を飲みながら、
小腹がすいたので、焼きそばを注文。
そしたら、板さん、「何味にします?」
とか聞くもんだから、「味噌味」と名古屋風に言い返してやりました。

これ、見た目は普通のソース焼きそばですが、味は味噌です。名古屋です。
食べれば食べるほど、胃が重たくなりました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-18 12:34 | まかない飯

今日は!!・・・

本日は、待ちに待った、・・・むふふ・・・の日!!
             なんで、↓
e0081873_5554452.jpg

呑みましたーーーーー!!!!!!
「森伊蔵  極上の一滴」

ぃひゃー確かに美味!!巷で、手に入りにくくなるわけだー。
うまいよ。確かにうまいよ伊蔵君。
でもね、でも、ぼかぁーこっちのほうが好きなのょ・・・と
1杯のんで、やっぱり「不二才」へ・・・・

結局、「森伊蔵  極上の一滴」は1杯だけで、「不二才」を半分まで空けました。
っおーっと!忘れてた。店の店長が、僕が、森伊蔵、森伊蔵、ていってたらこれ↓くれました。
e0081873_614277.jpg

ふふ・・・



もちろん、なかは空っぽです。(苦笑)
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-10 06:05 | オフタイム

いねや

今日の夕飯は「いねや」で釜飯です。
e0081873_19271048.jpg

ここ「いねや」はロイヤルホスト系列、初の和食ダイニングということをきいたので、行ってみました。
中は↓こんな感じ↓
e0081873_19321088.jpg

酒の棚がどーんと店の真ん中にありあます。

とりあえず、ビールを1杯のみながら、頼んだものは、たこわさ、串焼き盛り合わせと、上の写真の「季節の釜飯定食」の3品。
季節の釜飯は松茸と、栗の釜飯でした。

e0081873_1939545.jpg

       ↑これが串焼き盛
e0081873_19411097.jpg

        ↑これが釜飯にくっついてきた、手作り豆腐。塩を3種類(柚子、抹茶、ゆかり?だと思う。)つけてあります。
あったかくて、おいしかったです。

ここは、箸が見ものです。↓
e0081873_19442290.jpg

よく見えないと思うので、もう少し拡大してみましょう。↓
e0081873_1945131.jpg

宮内庁御用達です。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-08 19:50 | オフタイム
人間関係。。。
難しい、、、自分を持っていれば、選定しやすい。誰の言ってることが、真実で、間違ってるか。

いつもこういうことで頭の中がぐるぐる、迷路に迷う。迷っていると、真実とは何かがわからなくなる。

結局はいつも同じところにたどり着く。
自分を持つんだ。自分の基準、自分という基準をしっかり持っていれば、迷うことはない。
でも、自分てなんなんだろう・・・
日本人、名古屋在住、飲食業、27歳、男etc.etc・・・
男とは?30年後、10年後、どうしたい?どうなりたい?

きっと、余計なこと考えず、恐れず、失敗したり、カイゼンしたり、スムースにやってきた人はこんなことでは悩まないのだろう。いや、悩むけどそういうところを見せてないだけ・・・?

あちらを立てれば、こちらがたたず。

5,6年前のドラマで、「彼女たちの時代」というのがあった。(またTVの話になるのか・・)
その中で、深津絵里のセリフで、「小学校のとき、仲間はずれにされたことがあった。おまえは、鳥の仲間にも、鼠の仲間になろうとしているコウモリみたいだ」
たまにこのセリフを思い出すときがある。
人間関係、信念で迷宮に入ったときだ。

今もそんな状態になりかけて、思い出してしまった。

僕はコウモリなんかになりたくない。自分は自分。将来を見据えて、何が必要で、何が間違ってるか、少しは判断できるようになってきた。(ほんと、少しですけど・・・)
だから、自分なりに結論は出ている。

僕なりの人間関係の作り方はこうだ。
人は、完全に悪い人はいない。何か、原因があって批判されることがあったり、間違えた方向にいってしまうこともある。そう、どんなに凶悪犯でも、絶対そういう状況に陥ってしまう原因、過程があってそうなってしまうのだ。人を殺してしまうのは、殺してしまういきさつがある。不正を働いてしまうのは、不正を働いてしまう原因がある。それはその人の性格かもしれないし、その人の周りの人間関係の築きかたに問題があるのかもしれない。
結局は、人と人は知り合わなければなにも理解できないし、賛同も批判もできないのだ。
だから、僕は会ったこともない人の悪口はいわないし、一緒に働いたこともない人の批判なんて出来ない。人の話づてでは何も意見なんて出来ない。ただ、客観的に話の内容に対しては意見は言わしてもらうことはあるが・・・。

第一印象での判断では何も出来ないのだ。それはこの人ちょっと苦手なタイプだな、とか、っうこの人は嫌いなタイプだ。とか思うことはあるが、でも、それだけではなにも言わない。どんなひとだろうか、もっと話してみないとなんともいえないなー。というのが、ほとんどの第一印象だ。

だから、悪評のある人でも、誘いがあれば、呑みにもいくし、遊びにも行く。話す機会を作ったり、どんなことを考えてる人なのか話してみる。(それは直球ではなく、変化球で)世間話をしてみたり、僕がこういう行動をしたら、この人はどんな反応をするのだろう?とか。それで何となく判断をする。それでもわからなかったら、もっと接触するのが手っ取り早い。でも、そこまで僕も人間できてるわけではないから、そういうことをさぼってしまったり、やらなかったりで、迷宮に迷ってしまうわけだ。
行動あるのみだ。「恥とためらいは、行動を遅らせる。」
これはTVではなく、現実の世界で僕が言われたこと。もっともだ。人をしるため、健全な人間関係を築くため、行動していくしかない。世の中の本質とは‘‘人”なのだから。


僕がこんな風に思うようになったのは、やっぱり、ある先輩達との出会いがあったからだと思う。

うーん、なんか、文字だらけで飽きてしまいますね。
この続きはまた、こんど。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-08 05:10 | オフタイム
今日は起きてからズットパフェ三昧でした。
早速お見せしましょう。 
                 小倉わらび餅パフェ
e0081873_3442973.jpg

                  ピーチツリーパフェ
e0081873_3452015.jpg

                  マロングラッセ
e0081873_3455991.jpg

                  ストロベリープロシュートパフェ
e0081873_3462590.jpg
   
もうひとつ「イタリアンジェラートパフェ」があったのですが、あまりよくうつってなかったので、
アップしません。
                  そして、最後に↓
e0081873_3484885.jpg

                  上から見たら↓
e0081873_349650.jpg

                  全部たべました。↓
e0081873_349553.jpg

実はこの前に2件パフェのはしごしてます。
新メニューのパフェを完成させるための、視察なんで、これも仕事です。
・・・・(胃の中はクリームだらけ。今も気持ちが悪い。。。。)
             なので、「ネバーギブアップ」は↓
e0081873_3525283.jpg

ギブアップです・・・・

         こんな感じで、苦労して出来たのが↓これです。
e0081873_3535037.jpg

まだ、試作品ですが、ほぼ完成。
完成品は赤からはなれ店でどうぞ。

    ・・・・また、宣伝ブログになってしまいました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-07 04:00 | 今日の出来事

机つって

机つって・・・
関東の人には通じない言葉ですよね。
名古屋では、机運んで という意味らしいです。

この話で今日はもりあがってしまいました。
しかも、「運ぶ」を「つって」というのは机限定なんだとか。
「その荷物つって」もいわないし、「椅子つって」も、「それつって」もいわないそうです。
僕の職場は飲食店なので、「机つって」は今のところ聞きませんが、学校では多様しているとか。
「椅子はこんで、机つって」
結局、両方運ぶのに「椅子運んで、机つって」・・・

ちょっと気に入ってしまいました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-06 02:46 | 今日の出来事

うな天丼

e0081873_404785.jpg

本日2回目の投稿です。
別に暇なわけではありませんよ・・・あしからず・・・

今日のまかないです。
うなぎが冷凍庫で眠っていたのでてんぷらにしました。
想像通りの味です。
これもまた、食べたかったら「あれ頂戴よ」といってくれればすぐにおだしします。

アボカドポン酢と区別していってくださいね。
アボカドポン酢は「あれ頂戴」
うな天丼は「あれちょうだいよ」
ですからねー。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-04 03:55 | まかない飯

希家 はなれにて・・・

今日は、店長、ラストのバイトと、僕を合わせて4人で
希家はなれ
というお店へ行きました。
このお店、サービスはお粗末ですが、料理はなかなか、勉強になります。
ちなみに、こんな感じ↓
e0081873_3392159.jpg

「北海道産ジャガイモのポテトサラダ  カリカリベーコンをそえて」
ただのポテトサラダのようにみえますが、作り置きとは感じさせないほのかなあたたかさ、味付けもバランスが整っていてうまかったです。
e0081873_3423852.jpg

「十品目の大地の恵みサラダ」
これはグリーンサラダ的存在ですね。野菜好きのかたはどうぞ。一人暮らしで、栄養の不足しがちな僕はもしゃもしゃ食べました。
e0081873_3442819.jpg

メインディッシュの牛鍋!
うまい!
その一言です。

他にもいろいろ食べましたが、どれもこれもラスト直前に入っても満足のいくものでした。
ラストオーダー時にデザート、〆を頼みまくり、厨房から「えー!!こんなに入ったのー!(怒)」
の声が聞こえましたが、最後まで気を抜いてない仕上がりでした。

結構いい勉強になりました。

座った席もアップしときます↓
e0081873_3522847.jpg

[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-04 03:52 | オフタイム
e0081873_3245380.jpg

                     ↑
          今日のまかないにだしたサラダです。
下にアボカドを薄く切ったものをひいて、トマトを1/8に切って、上からとろろをかけ、ポン酢で味付けしました。
作っているうちにどんな味になるのかわからなくなりましたが、なかなか整った味になりました。
興味のあるかたは赤からはなれ店へどうぞ(笑)「あれちょうだい」と一言いってくれればすぐにおだしします。

さてさて、今日で新メニュー2日目ですが、本日はホールがかなりばたついてました。
久しぶりにホールにでましたょ・・・
いや、僕が最初っからホールにでていたんではなく、見ていれられなくて出たんですよ。
2回転目のお客さんは待たせてしまうは、待ってるお客さんはイラついて、アテンダーの子は泣いてしまうは(お客さんの前ではありませんよ。)ばたばたでしたよ。

アー、3ヵ月後の数字が怖いなーと思った一日でした。
今日はホールがやばかったですが、キッチンも落ちついて営業できるシステムをこの1週間で固めないと、明日はわが身ですからねー。
こうしちゃいらんない!!
明日も早く起きて、冷蔵庫とメニューとABC分析とのにらめっこです。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-03 03:45 | まかない飯

やること満載!!

無事に新メニュー初日終了です。
ということで、とりあえず、一人打ち上げです。
e0081873_153137.jpg

白麒麟。う~んんもう、冬が来るんですねぇー。
照り焼きポテト味のじゃがりこ。もう、10年もたつんですね~、じゃがりこが出てから。
・・・・
なんて、お店のこととは関係ないことを考えながら、一休み、一休み。
新メニューがスタートしてからも、やることは満載です。
炭の世話。デザートをもっと豪華にみせられないか。ささみ串の味付けが薄いんではないか。
ここの冷蔵庫にはあれと、これがあったほうがやりやすいなぁー。うーむこのシステムでオペレーションを進めていくと、もう一人必要になってしまうなー、もっと便利なやり方はないか・・・・。
などなど、始まってから気づくこともいろいろ。

そんなこんなで、まだまだ大変な日々を送ります。

考えるスピード、動くスピードをもっと早くして、年末を無事に越えよう!!
e0081873_295537.jpg

              ↑
以前、名古屋城から森ビルが見えましたが、あれは偽者でした。名古屋のほんとの森ビルがありました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-02 02:13 | 今日の出来事
e0081873_342249.jpg

できましたー!!
新メニューです!

中身はまだ見せません。。。
今日からうちの店は心機一転。新しいメニューで、皆さんに楽しんでいただきます。
むふふ、どんなメニューか知りたかったら、赤からはなれ店へどうぞ!
[PR]
# by naokitin2 | 2005-11-01 03:44 | 今日の出来事

感動した!!

e0081873_3492299.jpg

e0081873_3494357.jpg

今日は「銀シャリバー」という店にいきました。
その名の通り、銀シャリを売りにしているお店です。
お店の中は一見で、しかも一人でいったため、警戒されて撮れませんでしたが、いやー、かっこいいお店でした。
作りもかっこいいんですが、働いてる人たちです。気持ちがびんびん伝わってきました。
「う巻きたまご」を頼んで、提供時、「気合入れてまいたんで、温かいうちにどうぞ!」
そんな、僕なんてしがない鍋やのキッチンスタッフですから・・・。と思いつつ、いただきました。

もちろん、うまかったっす。
料理がうまいだけでなく、この一言をいう気持ち、これが受け取る側もきもちがよくて・・・。

かっこいいんです。

あー、何を書いてるのかわかりませんね。
なんだか、こんなにいい気分になったのは久しぶりで、興奮しております。

よーし!僕も「銀シャリ」スタッフに負けない気持ちを持ち続けるぞー!!

といったところで、今日は寝ます。
明日は新メニューの試作という、大事なイベントが待っているんで。。。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-30 00:41 | オフタイム

や、やばい!!

e0081873_373786.jpg

              ↑
これ、冷蔵庫のなかです。冷凍庫ではありません。
なんでこうなったのか、まったくわかりません。備え付けの冷蔵庫を、引っ越してきてからずっと使っていたんですけどね。
W冷凍庫になってしまいました。
この前買ったビールは凍っていました。
ケーキもパサパサ・・・。

最近急に寒くなってきましたからねー。
仕方ないっす。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-29 03:12 | 今日の出来事

名刺が来た!!

やっと、やっと名刺を作ってもらえました。
早速、カウンターに座ったお客さんと仲良くなって、配りました!
が・・・
やはり僕は基本がしっかりしてません。
詳しく書くのは恥ずかしすぎて出来ませんが、ありえないミスをしてしまい、一組のお客様を不快な思いをさせてしまいました。

後悔先に立たずです。・・・。
今も頭の中でうずまいている。「お前みたいなやつは足元すくわれるぞ!」
先輩に何度も何度も言われていた言葉です。

恥ずかしいやら、情けないやら。
もう、2度と犯してはいけないミスです。

やりきれない名刺記念日になってしまいました。
あぐらをかいていたのだ。ばか!馬鹿!

ここで反省しても意味は無いんですけどね・・・。
僕のこの思いをぶつけたくて、ブログに載せちゃいました。
自己満足です。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-28 01:48 | 今日の出来事

上にたつこと・・・

よく、怒られるうちが花だ。という言葉を聞く。
この前、深夜番組のドキュメンタリーで、「教師の叫び」というテーマの番組を見た。
教師の自殺を問題にして、教師たちの職場環境の改善を求めるというものだった。
結局は教師の自殺や精神的やまいというのは、子供たち(児童、生徒達)に追い詰められわけではなく、悩みを相談できるような人間関係が形成されていないことが原因という結びだった。
最後に、新任教師をその番組は追った。
研修期間中、その新任教師はベテラン教師に叱咤されるシーンがあった。
その新任教師は、職員室でもベテラン教師に注意をうける。
そこでナレーションでこの言葉がでた。
「怒られるうちが花だ・・・」
確かにそうだ。ぼくは今、リアルに感じている。
半年前まで、東京で先輩や、上司に蹴られたり、殴られたり、深いところまで説教を受けたり、・・・。
今も上司はいるが、説教をしてくれる人や、殴ってくれる人はいない。
たまに、あの頃のほうが、磨かれてたなーと思ってしまうことがある。
でも、そんなことを思ってしまうことがまだまだ、甘えている。
そんな自分がいることが恥ずかしくなる。
下をもつようになって、やっとわかった。もう、自分の責任で、自分の意見をもって歩かなければいけない時期なんだ。もっともっと、自信を持てる行動をとらなければ。信念を持った行動をとらなければ、また、同じ失敗を繰り返すだけなんだ。
怒ってくれる人は、もう、いないのだから。
 
長々と綴りましたが、そんなことを考えながら、今仕事をしています。
僕を知っている方々への、近況報告、といったところです。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-27 02:07 | 今日の出来事

・・・むむむ・・!!

納豆コーヒーゼリーサンドなるものを見つけました。
                ↓これです。
e0081873_22132077.jpg

パッケージをはがせば、糸を引きました。
買わなきゃよかった・・・
もったいないから、食べました。


・・・
やめとけばよかった。・・・
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-25 22:15 | 今日の出来事

400年・・・

今日は、もう半年も経つのにやっと、名古屋の名所。
e0081873_21224027.jpg

名古屋城にいきました。
e0081873_2131037.jpg

門を入ると茶亭があったので早速お茶を・・・
e0081873_21305248.jpg

うーん。なかなか渋いかほり・・・ふと、顔を上げると・・・・
な、なんじゃありゃー!!
e0081873_21323047.jpg

です。の茶釜です。さすが秀吉・・・桃山文化・・・
金の茶釜をみて、お茶をすすって、いざ、天守閣へ!!
城門をくぐると、またまたびっくり。
e0081873_21402444.jpg

たまたま行ったのに、今日から開放の重要文化財です。400年前の建造物がそのまま残っているため、期間限定で開放されるそうです。なかはもちろん土足厳禁。ちなみに、なかはこんな感じ↓
e0081873_21455096.jpg

階段が急すぎたのでつい、撮ってしまいました。
400年前の木が時を越えて、2005年のこの場所にある。400年前の人は400年後の僕がここに訪れることを勿論想像することもなく、でも、確実にこの木を通じて僕は400年前と繋がっている・・・なんだか神秘的です。
天守閣は第2次大戦で焼失してしまっているので、今はこの建物と北西、西南の3箇所だけだそうです。
e0081873_2157867.jpg

さてさて、天守閣へ上ると展望台です。そこでまた、面白いものがあったのでアップします。
e0081873_21565185.jpg

名古屋にもありました。森ビル。
びっくり三昧の名古屋城でした。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-24 22:02 | 今日の出来事

おしゃれな店

今日はこの店に行ってきました。
e0081873_159355.jpg

「ななや」といいます。
前から気になっていたんですが、やっといく機会ができたので、いってきました。
なかなかおしゃれなみせでした。単価5000円といったところでしょうか。
名古屋は大体3~4000円の店が多いなか、久しぶりにこのくらいの単価の店に行きました。
働いている人も、商品も東京時代を思い起こされるものばかりで、今の自分は何をしているんだと、喝をいれました。
e0081873_242737.jpg

この店の泡?カクテルです。カテゴリーの名前はたぶん間違ってます。
e0081873_265672.jpg

シーザーサラダです。見た目も味もgoodでした。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-23 02:08 | オフタイム

プレミアム

今日は行きつけの居酒屋で晩酌です。
名古屋は24時には閉まってしまうお店が多いなか、ここは3時までやってるし、家の近くにあるので、ちょくちょく顔を出します。焼酎も多品種あり、しかも一升瓶キープが出来ます。
僕も↓
e0081873_0717.jpg

キープしました。
この焼酎は新宿にいるときから、近くにある焼酎バーでよく飲んでた焼酎で、芋くささががつん!ときます。

そして、そして、このお店、ついにいれました!!!
e0081873_092579.jpg

そう、最上のプレミア焼酎「森伊蔵 極上の一滴」
  の、飲みたい! しかし、高い!
              また、給料が入ったら会おう!
そう言って、店を後に・・・

う゛ーのみたいのぉーーーー!
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-21 00:14 | オフタイム
今日はお休みをもらえたので、ひまつぶしです。
e0081873_22552750.jpg

蓬莱軒。熱田神宮の近くに本店がありますが、確か、本店は火曜定休のような気がしたので、
松坂屋店へ・・・
e0081873_22574980.jpg

とりあえず、1杯
e0081873_22571925.jpg

やっぱり名古屋に来たからには、ひつまぶしですねー。
じつは、初ひつまぶしです。食べ方を参照しながら、まず、1膳目。
・・・うみゃー!!うみゃーです。うなぎの皮はさっくり焼き上げ、身はほくほくの蒲焼。つい、名古屋弁が、出てしまいました。そして、2膳目へ。
e0081873_2305793.jpg

次は薬味をかけて、まぶして食べます。!!これは!!
薬味とまぶすことにより、さっきの1膳目にさらに味に広がりを見せ、うなぎ、のり、わさび、わけぎ、のり、うな、わさ、わけ、うな、うな、こめ、こめ、うな、わさ、のりわさけぎ・・・
口の中はもう、大騒ぎです。2膳目は15秒くらいですぐに空に・・・
3膳目!!!
e0081873_238332.jpg

お茶漬けです。先ほどの薬味をかけ、熱々の出汁でお茶漬けに仕上げます。
・・・うーむこれはあっさりしてて、うまいことはうまいが、パンチが弱いなー。
この後はお好きな食べ方でどうぞ。とのことなので、僕はやっぱり2膳目で、、、
e0081873_23104275.jpg

うーん!!うみゃー!!うみゃー!!!と、叫びながらすぐに↓
e0081873_23121132.jpg

ごちそうさまでしたー!
いやー、尾張名古屋は奥が深い!えびふりゃーだけではありませんね・・・・だから、今日からひつまぶしをロゴにします。
来週はどこ行こうかなー。
本店にも行かなければ!!!
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-18 23:16 | オフタイム

久々

今日は賄いの時間に↓こんなものを久しぶりに作りました。
e0081873_150094.jpg

新宿を思い出しました。


・・・・そういえば先輩にブログの面でもお世話になってしまい、ありがたいことです。
いろんな人とのつきあいで、今の自分があると、しんみりしました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-18 01:50 | 今日の出来事

宴の後・・・

やりました!!
本日売り上げ新記録です!!
新記録を祝して、上の人には内緒で、宴です。

僕が名古屋に来たばかりの頃は(まだ、5ヶ月ほどしか経ってませんが・・・)
こんなに売れるとは思えなかったメンバーでしたが、やりました!!
メンバーを変えずに新記録だしてやりましたよ!

まー額は大した事ないですけどねー。60万くらいです。
うれしくて、うれしくて、つい、ブログに載せちゃいました。
んで、その宴の後がこれです。↓
e0081873_485217.jpg


うーむ、見ている人にはつまらないですかねー
申し訳ないっす。一人で楽しんぢゃって。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-15 04:14 | 今日の出来事

名古屋食べ歩き

昨日は休みでしたが、会議のため、お店へ出向きました。帰りにスロットへよりそうだったので、
(いかん、いかん!)と自分にいいきかせ、一人で近所にあるお店へ行きました。
名前は一応ふせておきます。

e0081873_33272.jpg

行ったお店の季節メニューです。
時間は23時くらいでしたねー。カウンター席は満席。
お!やっぱ高そうな店だからなー。いいもんだしてるんだろうなあ。
と、期待して入りましたよ。カウンターは満席だったので、奥の座敷へとご案内。
広い座敷に僕一人でした。ちょっと寂しい・・・。
e0081873_381584.jpg

とりあえず、芋焼酎「まんぜん」ロックと、上の写真の根菜チップスというのをたのみました。
見ての通り焦げてます。味もなかったっす。そして、しけってました。
まーたのんだものがセンスのない物だったので、仕方ないか。
気を取り直してサラダでも頼むか。と、頼んだのがこれ↓
e0081873_3113078.jpg

パリパリサラダです。ドレッシングを青じそ、中華、ゴマ、の中から選べました。
んで、現代っ子の僕はこてこて味のゴマドレッシングで注文しました。
ところが、来たのは青じそ。。。
他にも3.4品頼みましたがどれも、これも、お金取りすぎです。
よかったのは魚がうまかったぐらいかな。
30分くらいで退店しました。その30分間も、僕はほったらかしです。カウンター5組10名くらいしかお客さんはいなくて、従業員は5,6人いたにもかかわらず、、、
全部で6品たのんで、5000円でした。(飲み物込み)
ちょっとがっかり。。。
反面教師にして自分の店も気をつけよう。と思いました。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-14 03:21 | オフタイム
風邪です・・・
e0081873_0144989.jpg

別にマフラーがないわけではありません。
僕はいつも風邪をひくと、首にタオルをまき、布団と毛布を2,3枚かけ、とにかく汗をかき、下着をまめに替え、無理やりたくさん食べます。
これで一晩で治ります。
今回の風邪もこの作戦で治します。
[PR]
# by naokitin2 | 2005-10-12 00:20 | オフタイム