人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然名古屋に住むことになった僕の、名古屋で起きたあんなこと、こんなこと


by naokitin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

400年・・・

今日は、もう半年も経つのにやっと、名古屋の名所。
400年・・・_e0081873_21224027.jpg

名古屋城にいきました。
400年・・・_e0081873_2131037.jpg

門を入ると茶亭があったので早速お茶を・・・
400年・・・_e0081873_21305248.jpg

うーん。なかなか渋いかほり・・・ふと、顔を上げると・・・・
な、なんじゃありゃー!!
400年・・・_e0081873_21323047.jpg

です。の茶釜です。さすが秀吉・・・桃山文化・・・
金の茶釜をみて、お茶をすすって、いざ、天守閣へ!!
城門をくぐると、またまたびっくり。
400年・・・_e0081873_21402444.jpg

たまたま行ったのに、今日から開放の重要文化財です。400年前の建造物がそのまま残っているため、期間限定で開放されるそうです。なかはもちろん土足厳禁。ちなみに、なかはこんな感じ↓
400年・・・_e0081873_21455096.jpg

階段が急すぎたのでつい、撮ってしまいました。
400年前の木が時を越えて、2005年のこの場所にある。400年前の人は400年後の僕がここに訪れることを勿論想像することもなく、でも、確実にこの木を通じて僕は400年前と繋がっている・・・なんだか神秘的です。
天守閣は第2次大戦で焼失してしまっているので、今はこの建物と北西、西南の3箇所だけだそうです。
400年・・・_e0081873_2157867.jpg

さてさて、天守閣へ上ると展望台です。そこでまた、面白いものがあったのでアップします。
400年・・・_e0081873_21565185.jpg

名古屋にもありました。森ビル。
びっくり三昧の名古屋城でした。
by naokitin2 | 2005-10-24 22:02 | 今日の出来事